ロナウジーニョが高校生に?NIKE FOOTBALLの名キャンペーン

f:id:vinylunit:20170502222742p:plain

NIKE FOOTBALLが2007年に展開したグローバルキャンペーン。ロナウジーニョが活躍したのって、もう10年も前になるんですね…。

WHERE’S THE NEXT / NIKE (2007)


nike the next (japan)

挑戦や革新を求める人を応援するブランドの姿勢を示し、NIKEブランドへのアテンション(関心)を高めることが役割の広告だったのではないかと推察します。

キャンペーンタグラインは“WHERE’S THE NEXT RONALDINHO ?”、次世代のロナウジーニョはどこにいる?と投げかけています。「ロナウジーニョみたいなプレーで活躍したい」「ロナウジーニョみたいに注目されたい」といったインサイトを捉えています。

CMの構造は、「一般人を“憧れの誰か(=誰もが知っている有名人)”にすり替えることで、何気ない日常をエンターテイメント化する」と私はデコンしました。

この当時はロナウジーニョ全盛期で、“何をしでかすか分からない”ワクワク感をいつも提供してくれるスタープレーヤー。そんな彼をど真ん中に据えて展開されたキャンペーンのご紹介でした。

※記事内の画像はYoutubeよりスクリーンキャプチャ