Cannes Lions 2017 速報!その⑤Mobile

f:id:vinylunit:20170620223047p:plain

カンヌライオンズ速報レポート第5弾。Mobile部門を紹介します。日本がグランプリを見事に受賞。関係者のみなさま、おめでとうございます!

THE FAMILY WAY / リクルートライフスタイル (2016)

日本で実施された妊活に関するお仕事。「不妊の原因は自分にある」と感じる女性が多く、女性の治療ばかりが先行している現状があります。男性側に不妊の要因があるケースが多いのにも関わらず、男性が主体的に妊活に取り組むことは日本ではまだまだ浸透していません。時間的/心理的ハードルの高さがその要因のひとつと言われています。

そこで、リクルートライフスタイルは、自宅で手軽に自分の精子の状態を知ることができるセルフチェックツールを開発しました。精液を採取しキットにセット、それをスマホのカメラで読み取ることで、自分の精子の状態(濃度や運動率など)を確認することが出来るツールになっています。このツールは、amazonなどで販売されています。

以上、Mobileのグランプリ作品紹介でした。

※記事内の画像はサイトよりスクリーンキャプチャ