Instagramで人気の美女の隠された秘密とは…?

f:id:vinylunit:20170629231105p:plain

Instagramを巧みに使ったキャンペーンをご紹介します。Promo&Activation、PR、Mobile、Cyberなどでゴールドライオンを獲得した仕事です。

Like My Addiction / Addict Aide (2016)

フランスのAddict Aideというアルコール中毒者を支援する基金が実施したキャンペーン。Instagramの特性を最大限生かしています。

まずは、8/1にルイスという美女のアカウントを開設。彼女の素敵なライフスタイルは、Instagramで瞬く間に拡散し、2ヶ月の間に50000ものいいねを集めました。そして、アカウント開設から2ヶ月後のタイミングにある動画を投稿します。それは、これまでInstagramに投稿していた写真には必ずアルコールが写っており、彼女がアルコール中毒だという事実を突きつけるものでした。動画の最後のコピーは「It’s easy to miss the addiction of someone close」、身近な人のアルコール中毒は見落としがちだから気をつけよう、というメッセージを伝えるキャンペーンだったとネタバレします。

日常生活の中で、いつの間にかキャンペーンに巻き込まれ騙される。そんな体験を、Instagramというメディア特性を活用して見事に設計した事例だと思います。

以上、Instagramを巧みに使ったキャンペーンのご紹介でした。

※記事内の画像はYouTubeよりスクリーンキャプチャ