Cannes Lions 2017 速報!その③Innovation

f:id:vinylunit:20170620223047p:plain

カンヌライオンズ速報レポート第3弾。Innovation部門を紹介します。ビジネスモデルのイノベーションを起こしました。

Humanium Metal Initiative / IM Swedish Development Partner (2016)

違法な武器を溶かしてHumaniumという金属と、それを取り巻くサスティナブルなビジネスモデルを作ったお仕事。その一連のフローを簡単に説明すると、違法な武器を集める→それを溶かしてHumaniumという金属をつくる→この活動に賛同する企業に販売する(企業からすると、この活動に賛同しているという事実がブランディングにつながる)→その利益でまた違法な武器を集める→…、というよく考えられた仕組みになっています。

世界では違法な武器による犯罪が多発しており、年間50万人以上が亡くなっている大きな課題。しかも、違法な武器は回収してもその処分にコストがかかり、政府としてもその対応に困っていた、という背景があったそう。この取り組みは既に、中南米で実施されているそうです。

イノベーションというとテクノロジーによる革新を想起しがちですが、今回のようなビジネスモデルの革新も、このように評価されるべきですよね。

以上、Innovation部門のグランプリ作品紹介でした。

※記事内の画像はサイトよりスクリーンキャプチャ