Cannes Lions 2017 速報!その①Health & Wellness

f:id:vinylunit:20170620223047p:plain

今年もカンヌライオンズが始まりました!カンヌ参戦組の羨ましくて仕方のない写真がどんどんタイムラインに流れてくるので、参戦できず日本で社蓄している筆者は極力SNSを開かない生活をしております。

とはいえカンヌの潮流は押さえておくべきなので、本日からしばらく速報レポをお送りします。まずはHealth & Wellness部門から。

Meet Graham / Transport Accident Commission Victoria (2016)

前評判が高かったMeet Grahamがグランプリを受賞しました。細かい解説は別途しますので、速報レポということで簡潔に。

オーストラリア交通事故防止の啓蒙キャンペーン。オーストラリアはとにかく交通事故が多い国で、毎年多くの啓蒙キャンペーンが実施されています。そのため、名作が数多く生まれていることも特徴。とはいえ、これまでの恐怖訴求では“効かない”のではないか、ということで生まれたのがこの仕事です。

これまでとは違うアプローチがとられており、「交通事故にあっても絶対に死なない人間」はどんな姿になるのか?そんな問いを具現化したのがGrahamです。「人間が事故に耐えられるようになるには、人間本来の姿は全く保てない」という逆説的なメッセージが強烈なビジュアルとともに伝わってきます。これにより、大きな議論や話題を巻き起こすことに成功しました。ちなみに、専門家の監修によって精緻に設計/制作されており、展示も行われたそうです。

以上、Health & Wellnessのグランプリ作品紹介でした。

※記事内の画像はサイトよりスクリーンキャプチャ