自分の本当のルーツを知っていますか?DNA検査がもたらす驚愕の結果とは?

f:id:vinylunit:20170703205553p:plain

デンマークに拠点を置く格安航空チケット検索サイトMOMONDOのキャンペーンをご紹介します。日本では競合サービスにあたるSkyscannerのほうが有名かもしれませんね。PR部門でゴールドライオンを獲得しました。

The DNA JOURNY / MOMONDO (2016)

映像は、自分の祖国や故郷について語ってもらうインタビューからスタート。各々が自分のルーツに自信とプライドを持っており、他の国や文化に対して排他的な意見を述べたりします。しかし、唾液を使ったDNA調査をしてみると、衝撃の結果が判明します。DNA検査を使って祖先に遡ると、多くの国や文化が自分のDNAに刻まれていることが分かり、被験者たちは驚愕する、という内容です。

筆者が見立てたこのプロジェクトのミッションは「(MOMONDOの提供するサービスで)心が開く手助けをし、開かれた世界をつくる」、コアアイデアは「人は自分が思っているよりも、多くのものを世界と分かち合っている」といったところでしょうか。そのためのアウトプットアイデアは「DNA検査で自分のルーツを探り知る」ですね。締めのコピー「An Open World Begins With An Open Ming(開かれた世界は、開かれた心からはじまる)」に、このプロジェクトで伝えたかったことの全てが集約されているように思います。

PLANNING TIPS

「新しいテクノロジーの力(DNA検査)で、これまで顕在化していなかったものを、あぶり出してみる」 

 

以上、DNA検査を活用したキャンペーンの紹介でした。

※記事内の画像はYouTubeよりスクリーンキャプチャ